”2018年5月22日”

巡り巡って

今日も良いお天気!

5-22-1

清々しくて昼間は暑くて半袖になり、

夜は少し肌寒く一枚羽織るぐらいの季節。

初夏!一番好きな季節です^^

 

お店の前の三条通り。

eightの斜め向かいぐらいにある

「金剛寺」

ヨガとかイベントとかお寺で色々と

されています^^

先日は飲食とかジャズとか物販とかの

イベントをされていて、少しだけ

お店のオープン前に覗きました^^

ちょうどジャズが始まったところ!

DSC_1704

お寺で何だか良い雰囲気^^

皆さん買われた珈琲を飲みながらとか、

食べながらとか、ゆっくりされてました!

もう少しジャズを聴いてたかったのですが

お店のオープン時間になったので、

仕方なくトボトボ出て行く事に~><;

がっ。ピロシキはちゃっかり購入~^^;

(ウマしッ。写真無しッ。)

お寺を出ると・・・

ゆるキャラ踊ってるし~^^;

DSC_1705

小坊主?団子?誰?

DSC_1706

小さい子を連れてるわけでもないので、

真正面からガッツリ撮る勇気もなく・・・

遠慮気味にこの角度からパチリッ^^;

イベントは自分が出るのも楽しいけど、

見に行くのも楽しい~!

イベントずき!お祭りずき!屋台ずき!

(いらん情報)

 

え~。

少しeightのお話を・・・

お店の前で開店準備をしていたら、

「つかぬ事をお伺いしますが・・・」

っと後ろから声をかけられまして。

振り向くと見知らぬおじさまが。

道でも聞かれるのかと思いきや・・・

「ウチに錆びた看板があるのですが」

との事。んっ?ハテッ?何や?

よ~く話をお聞きすると・・・

お部屋にお好きで長年飾られていたものが、

ご事情があり処分しなければいけなくなり、

捨ててしまうのは何だか嫌なので、

もし貰って頂ければ・・・っというお話。

凄く申し訳なさそうに話されるのですが、

こちらの方がホンマにええんですか~?

って感じのお品で・・・

「錆びてるんです・・・。」

(大好物です!)

「ボロボロなんです・・・。」

(だから良いんです!)

こんな事もあるんやなぁ~っと

本当に有り難く頂きました^^

DSC_1661

コレです!!

素敵でしょ!!

DSC_1663

早速裏庭の看板コーナーに仲間入り~^^

この仕事に関わるようになってから

不思議な縁がよくあるんです。

この看板も元々は捨てられてたのを

おじさまが救出。

それから長年大切にされていたのが、

処分を回避し突然eight へやって来た。

古い物。錆びた物。ジャンクな物。

古道具は一歩間違えたらゴミ・・・

でもそれに魅力を感じてる人には

どれも素敵なお宝に見える。

古道具屋。

次の行き場所を見つける為の仕事。

この仕事はそれが魅力ですね^^

お店の商品を気に入って買って下さると

本当に嬉しい^^

(儲けがと違うで)

新しい所でまた大切に使われることが^^

(ええ事も言うで)

あと数日で取り壊されるお家の中の片隅で

ゴミと一緒に転がっていたミーコ。

今は立派なeightの招き猫^^

1229-1

やって来た頃より丸々してきた?

可愛くなった?優しくなった?

色んな噂が飛び交ってます^^;

え~。

このお話は・・・また今度^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>